ミレーの記録

相棒のフライゴンと共に。

【USMs11】マイナンフライグロス【最高1937】

皆様、ごきげんよう

S11はお疲れ様でした。

私は結局今期も2000には辿り着けず、悔しい思いをしております。

ただ、ちょっとだけ面白い子を採用しましたので、久々に構築記事を書いてみようかと。

暫くの間、お付き合い頂けたらと思います。

 

使用パーティーf:id:Azumillet:20180904132024j:image

大体はいつものメンバー

寒色に寄っていて、暑い夏には丁度良いですね。

 

注目すべきは マ イ ナ ン です。
f:id:Azumillet:20180904133339j:image

 

これまでの構築はテッカグヤカプ・レヒレが非常に重く、いつも酷い目に遭っていました。

そこで、電気枠を採用しよう!となったは良いものの、3世代に居る電気ポケモンライボルトプラスルマイナンの3体だけ。

私はライボルトを真面目に考察していたのですが、一晩考察を続けた所何故かマイナンになっていたのでした。

何が恐ろしいって、今回は「マイナンを使いたかった」のでは無く「マイナンが必要になった」為に採用されている所でしょうね…。

 

個体紹介

f:id:Azumillet:20180904133808j:image

ラグラージ@食べ残し

特性:湿り気 性格:陽気

195(156)-130-110-×(↓)-123(100)-123(252↑)

技構成:地震/毒々/守る/身代わり

 

初めて使ってみた、毒守ラグラージ

調整は尊敬する3世代統一勢のモブキャラさん(@mobcharabuizu)のものを拝借しました。

最速で残飯4回で身代わり1回分になるようにし、残りD振り。

ギルガルドに強くしたかった為に地震ワンウェポンでの運用でしたが、滅茶苦茶強かったです。

相変わらずペリラグの並びにしている為読まれにくく、役割対象のポリ2が自分から出てくる事もあるくらいでした。

ギルガルド対面で、上手く交代を読んで毒を撃てると一気に勝ちに近づけます。

 

 

f:id:Azumillet:20180904135402j:image

ペリッパー@ゴツゴツメット

特性:雨降らし 性格:図太い

167(252)-63↓-167(252↑)-115-90-86(4)

技構成:熱湯/蜻蛉返り/毒々/羽休め

 

だいぶ信頼の厚いゴツメペリッパー

長らくぶっぱで使っていますが、もう少し調整の余地があるかもしれません。

毒々の枠は暫くは冷凍ビームだったのですが、ラグラージや後述するマイナンとの相性を考えて途中から毒々に。

今期もしっかり活躍してくれましたが、バシャーモメタグロスの雷パンチの有無を感覚で読みきる必要があり大変でした。

あととても怯みます、ギャラの滝登りにグロスの思念にランドロスの岩雪崩にと怯みとの勝負がとても多かった…。

蜻蛉返りは最強です。

 


f:id:Azumillet:20180904141151j:image

フライゴン@拘りスカーフ

特性:浮遊 性格:陽気 

157(12)-148(220)-101(4)-×(↓)-103(20)-167(252↑)

技構成:逆鱗/地震/ストーンエッジ/蜻蛉返り

 

いつもの相棒。画像は原種ですが色個体です。

調整はコケコのめざ氷耐えでHメガゲンガー地震で確定ライン…と詳しくは単体考察記事を宜しくお願いします。

今期は思いの外逆鱗を放つ場面が多く、下手に大文字辺りに変えなくて正解でした。

テテフのシャドボ確定3発なので、先発対面時に地震で突っ張る事も度々ありましたね。

本来使いたくて入れている枠なんですが、役割をはっきりと理解している今普通に運用してしまっていて、当たり前に使える事の嬉しさの反面、あの頃の感動は何処へ…みたいな感じになってます。

蜻蛉返りは最強です。

 


f:id:Azumillet:20180904142501j:image

キノガッサ@拘り鉢巻

特性:テクニシャン 性格 :意地っ張り

135-193(204↑)-107(52)-×(↓)-80-122(252)

技構成:マッハパンチ/種マシンガン/馬鹿力/岩石封じ

 

いつもの鉢巻ガッサ、この子も最早相棒かもしれません。

今期は意地っ張り型を運用してみたくなり、陽気ガッサのマッパ確3までBを振った調整で使ってみました。

ただ、相手のキノガッサに負ける事が時折あった為、私の構築では陽気型の方が合ってるような気がしますね。

カミツルギナットレイの居る構築には先発で投げて即馬鹿力。

相手がテテフだろうがレボルトだろうが誰でも構わず馬鹿力を押してました。

これで次の瞬間にはナットツルギがぶっ飛んでいたので、それらの構築に対しては

「初手全局面馬鹿力安定の法則」

を提唱したいと思います。

…今後、ミレーのキノガッサを見たら警戒されちゃうのかしら?

その対策も兼ねてポイヒガッサや襷ガッサも試しておく必要がありそうですね…←

 


f:id:Azumillet:20180904143556j:image

マイナン@電気Z

特性:蓄電 性格:臆病

149(108)-54(↓)-71(4)-126(244)-116(84)-136(68↑)

技構成:雷/ボルトチェンジ/毒々/願い事

 

この記事で一番の注目枠なヤバい奴。

最速ガッサ抜きレヒレ抜きし、Z雷でHレヒレや等倍ゲッコウガを超高乱数1発、Hカグヤを確定1発。

強引な受け出しをしつつ、全く読まれないZ雷で強引に倒す型となりました。

他には毒を撒いてラグに繋いだり、願い事でメタグロスを復活させたり、後攻ボルチェンしたり。

自分でもなんで活躍させられたのか分かっていませんが、中々に暴れてくれましたね。

1900帯に上がってから「ここは一度くらい引かれるんじゃないか」と怖じ気付いたが為にZ雷が撃てずそのまま負けた場面が何度かあり、もっと大胆に動かせたらなと反省してます。

何より1800~1900帯でマイナンが出てくる事の不気味さは尋常ではなく、相手の選出から気持ちカグヤが減ってくれたのはこの子のおかげだと思っています。

プラスルじゃダメなの?って感じになっていますが、この調整ならばマイナンの方がBが高くなる上、避雷針と(マイナンと比べたら)攻撃的なイメージのプラスルではZ雷が上手く刺せるか怪しかったので敢えてのマイナンとなりました。

実際、この子が最大火力でぶん殴ってくるイメージは少なかったようなので正解でしたね。

ボルトチェンジは最強です。

 

何より可愛いのが良いですよね、マイナン

 


f:id:Azumillet:20180904145511j:image

メタグロス@メタグロスナイト

特性:クリアボディ→硬い爪 性格:陽気

175(156)-181(124)-171(4)-×(↓)-131(4)-173(220↑)

技構成:バレットパンチ/アイアンヘッド/思念の頭突き/冷凍パンチ

 

長らくお世話になっている、最強メガシンカ

最初は意地っ張りな型を試してみたのですが、最速テテフに抜かれたりするのがとても嫌でこちらに戻ってきました。

メガゲンガーのシャドボを75%で耐えるので、強引に突っ張らせたりしていた過労死枠。

この子の安定感は相変わらずで、毒で削った相手を全抜きしたり、最悪怯ませたり()して勝ちに繋げてくれました。

今回はバナバレルやジャラランガへの有効打として思念の頭突きを採用しましたが、グロス受けをガモスやリザやロトムに任せている相手に思いっきり刺さる事も多く、今後も採用したくなるくらいの使い勝手の良さでしたね。

バシャーモに対しても、雨下ならフレドラを耐える事を理由に有効打として機能してくれたのは良かったです。

「エディ(グロスのNN)、ここ怯ませてね」等と無理強いを当たり前のようにさせていたので、そろそろ愛想を尽かされないかと心配しています。

 

 

選出パターン

基本選出は特に無く、相手に合わせた3体でサイクルを回していきました。

大体はグロスを選出して居たので、

みたいな選出が多かったと思います。

 

 

 

最後に

実は、マイナンは昔相棒にしていたポケモンでして。

そうなると私はマイナンフライゴン、2体も好きなポケモンを入れた上で3世代統一をしていた訳で、今期はだいぶ欲張ってしまいました。

2000を目指したかったのは確かですが、とりあえずマイナンを1900まで連れていく事が出来たのは凄く嬉しかったです。

f:id:Azumillet:20180904165054j:image

(↑最高レートより少し低いですが、1900達成時のもの)

 

今期を経て、「好きなポケモンでも頑張れば1900までは行ける」事をはっきりと証明出来たのかなと思います。

S12でマイナンを使う予定は今のところありませんが、またその内リベンジしたい所ですね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

とっても可愛いので、皆さんも一度はプラスルマイナンに目をかけてあげたら如何でしょうか?

それでは、また。ごきげんよう